書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

良い加減 鳥王 旭川市豊岡

time 2015/03/20

20150320_2

 

焼鳥は加減の料理だと思う。

 

モチロン材料に拘るにこしたことはないが、スーパーに売っている東南アジア産の
冷凍焼鳥を普通に塩かけて炭火でなんとなく焼けばそれなりに旨い。

 

子供の頃の晩御飯で、母親が焼鳥風に鶏肉を小さく切って串に刺してグリルで
焼いたものを夢中で食べたものだ。

 

お祭りの時も一本数十円の当時なら何をぶち込んで作っていたんだろうと今考えると
恐ろしいドロドロのタレにつけて出される焼き鳥をくわえながらふらついていた子供時代を
思い出す。(当時の実家の前にお祭りの露天が並んでいた。)

 

そう、焼鳥は何となく作っても何となく旨い。

 

だから、お店で食べても美味しいとは思うけど、それ以上は心に残らないことも多い。

 

豊岡にいつも混んでいる小さなお店がある。

 

他も美味いがとにかく焼き物が美味い。

 

材料にも拘っているんだろうが大きさ、焼き方、味付。

 

過不足無く良い加減なのだと思う。

 

モノゴトは加減が大事なのだ。

 

20150320_1

 

 

大根も美味かったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ