書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

人は言葉に影響を受けて生きていく、じゃがいもは気温に影響を受けて伸びていく。

time 2017/03/04

ひな祭りでしたね。なんせ私は男ばかりの3人兄弟で育ったせいか自分に娘ができるまでほぼ縁が無く育ったわけでひな祭りの日は何となく新鮮な気分です。と言っても、今どきの小さなガラスケースの雛人形を飾って、何となくそれっぽいディナーを食べておしまいではあります。

 

さて、そんなひな祭りの日の朝、玄関より「ウギャ~~!!ちょっとちょっと見て!」という奥様の叫び声。

 

 

行って見ると、「なんじゃこりゃーー!」

 

 

油断してました。最近気温が高かったですからね。玄関で段ボールに入れたジャガイモたちから、それはもう元気良くニョキニョキと芽が出まくりです。油断してました。

 

 

 

 

Facebookに投稿すると一緒にリンゴを入れるといいそうです。そのリンゴはどうするのか?リンゴを使ってまでジャガイモを守るのを優先するのか?それで油断して大丈夫なのか?そんな甘えた人生でいいのか?

 

 

嘘です。そこまでは考えてません。

 

 

 

そんな日の一言。

 

 

人は言葉に影響を受けて生きています。家族や周りに受けて育ってきた言葉、勉強した言葉、ふと目に留まった言葉。その時々に受け取った言葉で心を作ってきました。

 

そして、頭の中で言葉を考え答えを作り、自分に語り掛け、発信した言葉に自分を動かし、外に出した言葉で周りに影響を与え未来を作って行きます。

 

逆に考えれば、自分に入れる言葉を選び、出す言葉を選んでいけば自分の内外の色んなことが変わってくるでしょう。今まで何をやっても上手くいかない人は受ける言葉も出す言葉も悪かったのだろうと思います。意識すれば悪い言葉は受け取らなくても済むようになるでしょう。出す言葉をいいものにすれば自分も周りもいい方向に動き出します。

 

 

人間そんな上手くいくわけねーよ。って?そういう人はまずその否定的な言葉を辞めましょうね(笑

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ