書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

あなたが迎える明日が最悪でも誰かにとっては来なかった明日

time 2017/08/21

 

北海道の小中高の子供たちは夏休みが終わりました。

 

本州は9月一杯夏休みでしょうか。

 

宿題やってねぇなんて騒いでる家庭は平和なウチで、一方で深刻な心の闇を抱えている子供たちがいます。

 

本州の夏休みが明ける前後が子供の自死がもっとも多いらしいです。

 

なんということでしょう。

 

学校に行きたくないけど、行かなきゃならないという思いが強くて自分を追い詰めてしまう。

 

いじめだけ、勉強の問題だけなら学校に行かなければいいだけです。

 

実際、良いことではないかもしれないが引きこもりになって自分を守った子供も沢山いるわけです。

 

自由に生きることを良しとしない世の中が作り出したゆがみです。

 

しかも日本は世界的に見ても異常な数。

 

私も経験ありますが子供の心は弱いものです。

 

追い込まれる時間は一瞬です。

 

でも大人は子供と生きている時間の感覚が違うからそれに気づきません。

 

人は自分がどうだったかなんて嫌な思いをしない限り忘れてしまう生き物だから。

 

この問題は学校以外の他人にはどうにもできないことです。

 

子供たちが生きやすい未来を作っていく。それしかないように思います。

 

大人が変わっても未来はあまり変わりません。子供たちが変わると未来は大きく変わります。

 

大人はそのことをもっと考えるべきだ。

 

 

 

 

 

 

したっけの。

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ