書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

過去に捉われ思い悩んでもしょうがない

time 2017/12/07

 

なんと、学校の教科書から坂本龍馬の名前が消えてしまう可能性があるというニュースが・・・。

 

なんということでしょう。それなら大昔のほんとかどうか分からない年号とか削除したほうがいいんじゃないの。

 

もういっそ教科書厚くしては歴史は積み重なっていくんだからさ。

 

もしくは続きはウェブでにするか(笑)

 

大体にして歴史は何のために学ぶの?

 

昔、あったらしいことを記憶して何になるの?

 

そのくせ、日本が出来た生い立ちとか古く続く天皇家の話とか本来大事なことはサラッとしかやらなかったイメージでしたね。

 

そして、もっと大事なのはいつ何があったかではなくて、どうしてそうなったかとか、そのころ人々はどんな生活をしていたかとか。そんなことではないかと思う。歴史は今をどう生きるかに活かすために勉強したらいいのではないだろうか。

 

今の日本の無駄な教育システムを見直していただきたいと強く思うニュースでした。

 

 

さて、そのニュースを見てなんとかく過去の思いにかられまして・・・。

 

過去は決して変えられないけど、同じ過去でも人の想いは大きく違いものです。

 

そして、過去への想いは変えられるものです。

 

どんな過去でもそこから学んだことは沢山あるはず。

 

過去は変えられない。

 

だから過去に思い悩むのは無駄なこと。

 

過去に捉われず、今に生かしていくこと。

 

それができなきゃ過去がもったいないしょ。

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ