書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

自分の成長の邪魔をしようする人の言うことは例え家族でも聞いてはいけない

time 2018/03/18

 

今期、実行委員を務めることになった学びの会がある。

そこは半年で大きな学びをもらえて料金は軽自動車の車検代くらいだ。

そこで申し込みを受け付けてお陰様ですぐにいっぱいになった。

そこでこんな話があった。

ある方が当日申し込んだんだがウチに帰ってパートナーに報告すると「そんな大金を使って無駄な金だ」と言われて次に日にキャンセルの連絡が来たらしい。

一方である方は、その会は学生料金を設定しており18歳未満は親子参加なのだが、はじめそれを知らず子供だけの申し込みをしてきたので、それを指摘したら「金額的に悩みましたが思い切って親子で参加することにしました」と申し込みがあったそうだ。

どちらが正しいとは言えない。

でも未来が変わるかどうか分からないけどそのために自分に投資することは必要なことだと思う。

ただその場で考えるだけで自分を変えることをできる人はいない。

外から新しいモノを入れるから変化をすることができる。

こんな言葉がある。

誰の言葉だったかな。

「迷った理由が金額ならば買え。買いたくなった理由が金額ならば買うな。」

そして、

「できない理由を言う人の話は聞くな。」

家族だからといって人が歩もうとしている道をふさぐ権利は無い。

悪いことをしようとしていない限りね。

自分への投資は上手くいかなかったとしても得られるものは大きいものだ。

それは、本を読むことや人に会うことや、映画を見に行ったりコンサートやイベントに行ったりするのだった自分への学びの投資になる。

自分にお金を使うことは使い方にもよるが未来へのきっかけになる。

どこまでを高いか安いかと思うのは価値観だがゼロでは人生は前に進まない。

それを踏まえてお金の使い方を考える。

そんなことも大切だと思う。

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ