書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

人生は行き当たりバッチリ

time 2018/06/05

心の師匠の中村文昭さんの話の中で「旅を英語で言うとトラベルでトラベルの語源はトラブルだ。トラブルがあるから旅は忘れられないものになる。人生は行き当たりバッチリやから何も心配せんでええ。」というがあって、お気に入りの言葉の一つになっている。

予定を練ったりや綿密に計画を立てるのは悪いことじゃない。

いやどちらかというと良いことだろう。

でも、生きていることと予想外のことがとにかくあるものだ。

今まで生きてきて何のトラブルもなく計画通り100%順風満帆なんて人はいないはずだ。

何かあるのが当たり前。

それが怖くて必要以上に前に進めなくなることが問題なんだ。

何かあるのは当たり前。

その時にどう立ち振る舞えるかで未来は大きく変わる。

トラブルを何とかこなして乗り越えるだけじゃなく、大きな学びをえることができるかもしれない。

そんな風に捉えることができたら未来の不安も少しは和らぐ。

ピンチはチャンスってよく言うもんね。

大切なのはものごとに対してどう思えるかだもの。

 

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ