書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

おかげ横丁 赤福本店

time 2018/08/09

 

伊勢神宮に行ったらココは欠かせませんね。

そう「赤福」。

内宮を出てすぐのところに伸びているおかげ横丁の真ん中にあります。

肝心の赤福本店の写真撮ってないし。

お土産では食べたことがあったものの現地では初。

もともと餡子好きなので、めっちゃ美味い。

どうしてこんなにシンプルな餡子餅なのにこんなに美味しいんでしょう。

ちょっとした違いなんでしょうが、それを拘るのが大切だということを教えてくれているようです。

魂は細部に宿る。

そんな言葉を思い出します。

材料的には今やほぼ北海道産。

もち米は名寄産。

小豆は十勝産。

創業は1707年と途方もなく古い。

多少枝葉はあるものの主要商品はほぼ赤福のみ。

賞味期限は2日間。

それでもこれだけ売れて、有名。

10年前に消費期限偽装事件。

お家騒動事件があったけど売り上げが落ちたのは一時期で持ち直し。

人気は変わらず。

いや、今のほうが有名じゃないのかと思う。

色々、学ぶところが多い会社かもね。

帰ってきてから赤福氷も食べるべきだったと後悔。

次回のお楽しみに。

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ