書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

同調を履き違えた日本人たち

time 2018/08/22

日本人の美徳の一つに、いや美徳と言っていいのか分からんけど。

相手に合わせる、集団に合わせる能力の高さがある。

災害時や、モラールなどで良い方向に同調した日本人の姿は美しく海外からも称賛される。

それは脈々と続く日本人の他を受け入れる心が大和の心としてあるからだ。

これは日本人として誇りにし守っていかなければならないものだろう。

しかし、右ならえ精神を間違えてしまっている日本人も多いことに問題が起きている。

皆と違うことは受け入れがたいという思いだ。

学生がクラスで浮くとイジメになる。

会社で浮くと上司に白い目で見られる。

社会で浮くと変人扱い。

そして日本人は未来への思考も狭めてしまう結果となった。

同調圧力は人を狭い世界へ誘い。

分かれ道の無い未来をつくってしまう。

大切なのは同調を強要することではなく、自らが人のために時に同調できることなのだ。

日本人の曖昧に寄せるところは悪いことではない。

欧米にそそのかされて変えることは無いのだ。

特性は活かすことに意味がある。

日本人らしく生きよう。

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ