書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

笑顔で挨拶できる人が自分思う成功に早く近づけるということ

time 2018/08/24

ようは、笑ったもん勝ち。

元気に挨拶したもん勝ちだ。

マズローの5段階の欲求ってあるじゃないですか。

1、生理的欲求

2、安全の欲求

3、所属と愛の欲求

4、承認の欲求

5、自己実現の欲求

人はこの段階的な欲求を求めて生きているわけだが、1~4までも欲求の入口が挨拶から始まることが多い。

 

生理的欲求を手にするためにコミュニケーションが必要だ。

食べ物、飲み物を手に入れる。睡眠場所の確保。セックスしたい。

これらを上手くやるにはコミュニケーション能力が高いほうが有利だ。

 

安全の確認に挨拶が重要なこともある。

犯罪者ほど挨拶されるのが嫌がる傾向にあるからだ。

最近の子供たちが知らない人と話すなと言われて挨拶をしないのは逆効果でもある。

欧米では私は怪しくないという意味でエレベーターや同室の人に挨拶を欠かさない。

 

所属と愛の欲求に挨拶は欠かせない。

挨拶の無い家族、友人関係のなんと虚しいことか。

笑顔の無い愛など偽りの愛だろう。

 

承認の欲求など最たるもの。

承認はコミュニケーションから始まると言っていい。

 

これらすべてに笑顔の挨拶がないコミュニケーションはどれだけ大変なことかと思う。

子供のころや若いころはそれが分からなかった。

子供のころアルバイトをして愛想が悪いとあとから言われたことがある。

自分では愛想を悪くしていたつもりなどなかったのにだ。

今ならその理由が分かる。

他人には全力でなければ伝わらないのだ。

色んなことは繋がっているのだ。

 

 

 

 

 

 

笑顔で元気に挨拶してくれるお店ってまた行こうかなって思うよね。

(思わない人は病んでるので要注意だ)

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ