書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

弥生

time 2020/03/04

あっというまの三月です。

ウイルス騒動でムスメの卒業式が卒業生と教職員だけの簡素な式となりました。

子供たちにとっては思い出深い式となったことでしょう。

卒業式が中止となった地域もあったようです。なんと寂しいものかは想像がつきます。

一方で都会に行くと電車の混み具合は卒業式どころの話ではありません。スーパーなどびっくりするくらいの混み具合です。

なんだか不思議ですね。

そんなこと言っていても仕方ない。

さて、弥生です。

僕の名前に「弥」が入っているので気持ち入ります。

弥生はもともと「いやよい」です。

大和言葉で、「いよいよ末永く生い茂る」という意味です。

だから日本は春を節目に年度とするのです。

弥生は変容し広がっていく時です。

それはあらゆるものに当てはまります。

今の日本は時の導きに逆らっています。

変容と拡散の時にはそれに合わせて行動しなければならないのです。

今、色々なことが起きているおかげで変わるキッカケをもらえていることに気づきましょう。

そして、その想いを今ある手段を使って広げていけばいい。

それをできた人は弥生の時を生かし飛躍の時となることでしょう。

ただ落胆し引きこもっても朽ちていくのみです。

今を受け入れて、変わろうともがいてもがいてもがいて見えた光が未来を照らしてくれることでしょう。

日本が変わる時です。

それはあなたのあなただけの自分の世界を変えることです。

弥栄

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ