書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

別な立ち位置で見れるか、俯瞰で見れるかが大事

time 2017/02/23

 

最近、旭川市内の私立大学が公立化に向けて動いているらしいですね。ウチの上の子も今年大学受験で気になる話です。デザイナーの目線で見ると東海大学旭川が無くなりデザインを学ぶ学生が一気に減ってしまったこともあり寂しい思いをしていました。やはり大学が少ないとその地域で就職する子も減っていくのは間違いありません。

 

公立化に関わっている大人たちの話を見ると、公立化して授業料が下がるのでその大学に進学する子が増える見込みだそうだ。ついでにモノづくりを学べる学科も作るらしいがそれで上手くいくのだろうか。

 

いまいちそこにはこんな学校にしていきたい。こんな魅力を持たせていきたいとことは伝わってこない。

 

そもそも、色々なことが古いままで新しい魅力も作り出せず、志願者が減るばかりだった大学なのですから、何か大幅に変えていかなければ志願者は今後も増えないと思う。

 

私の子供たちの周りでもそこに入るっていう話はほとんど聞かないくらいだから。

 

もっと根本的な目的と、子供たちがどう思っているのか考えたほうがいいと思う。

 

ぜひ魅力的でいい大学を作ってください。この街の未来がかかってるのですからね。

 

 

 

さて、壁に私の作品のあるお蕎麦屋さんのせい一さんに幌加内時代からのお付き合いの方が素晴らしい手掘り看板を贈ってくれたそうです。

自分の字もこうなると嬉しいですね。

是非お蕎麦を食べに行って見てあげてください。

 

せい一

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南永山駅

したっけの。

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ