書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

過去は消せない

time 2017/02/20

 

最近、子供たちの受験卒業進学などが重なり色々考えることがありました。

 

子供たちにはやりたい道を歩んでほしいという想い、それに対する将来への不安。

 

未来は見えない。

 

ウチの子供たちはおかげさまでウチの中で色々な会話をしてくれるので、色々なお友達の話をしてくれます。

 

進学したい想いもあったのに何となく就職してしまう子、公立高校に入りたいのに勉強の仕方が分からなくなって苦しんでいる子、学校での素行が悪く受験の面接でもすぐ返されてしまった子、センター試験の結果が悪く今年の進学はあきらめて浪人することにした子。

 

ウチの子供たちも両方とも公立目指してまだ合格してないわけですから色々な感情が渦巻いている様が感じ取れます。

 

私においてももっと子供たちのためを考えたら、もっと稼ぎが良かったらとか、学資保険をもっとかけてあげていたら楽に進学のことを考えられたのにと思うわけです。

 

あのころそうしてれば。

あの時もっとこうしてれば。

 

今の状況が悪くなると人はそんなことを想いがちです。

 

でも、みんなわかってることだけど過去はどうしようもない。

 

色んな感情が出てくるのは過去があったこそ。

 

今と未来を大切にすること。

 

いくら過去の気持ちをゴシゴシしたって簡単には消えないから。

 

残したまんま未来へ進め。

 

根拠なんかいらない。

 

どうにかなるさ。

 

 

 

 

したっけのー。

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ