2022/01/07
左手の慶書家 慶一朗さんにもらっちゃいました。
なかなか人に書いてもらう機会が少ないのですごく嬉しいですね。
先日は娘の卒業式。あっという間に下の子も中学卒業です。公立高校の合格発表がまだのため気が気でない卒業式ですね。卒業式後に娘の希望でせいちゃんに蕎麦を食べに行き足早に札幌に向かいました。
ああ美味い。普段は余り昼ごはんは取らないのでお腹いっぱい。そのあとにJRで札幌に向かう予定だったのでいいだろうと食べちゃいました!あー、ナカナカ痩せられない・・・。
さて、なぜ札幌に行ったかというと中村 文昭さんご縁紡ぎ大学 プレセミナーへ参加するためでした。以前より札幌の書家仲間の修々さんに誘われていて是非行きますということでこの日を迎えました。
中村文昭さんとの出会いは十数年前。友人に誘われよく知らずに講演会に参加したことから始まります。その時にバンバン心のスイッチを入れられ、執筆された本を全部買い読み漁り心に深く染み込みました。独立して紆余曲折、自問自答。色々なことに悩みながらもやってこれた行動指針の一部は文昭さんからもらったものだと思います。
その後、最近また久しぶりに同級生のお誘いを受けて(ご縁は不思議)、講演に行く機会があり何となく自分の方向性を迷っていたこともあり、またバチバチスイッチ入れられちゃいまして、その直後に修々さんからのお誘い。私はこういう引き寄せというかご縁の不思議さが大好きなので、スケジュールを見てモチロン即答参加決定。
実際に講演会に行って見ると知り合いと、見たことある人たちが居るわ居るわ。(笑)みんなのパワーにビンビン感じてワクワクの講演会となりました。講演を聞かないとしてもこういうご縁のつながりを感じることができただけで来た甲斐があるとさえ思えます。もちろん文昭さんの講演本編も相変わらずの語りべに爆笑とまたまた沢山の学びと元気をいただきました。
講演会後はモチロン懇親会へ。私に言わせれば講演会よりもここで得られるご縁の深まりこそ意味があるのかもしれないと思っているくらいです。沢山の人と交流するには時間が足りないのですが新しいご縁もいただきました。特に自分の子供たちと同じくらいの参加者の若者との話は楽しかったですね。
その後は慶一朗さんとゆっくり語りあうこともでき最高の一日になりました。
ココから始まるご縁からの展開が楽しみです。
したっけのー