書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

ゴール地点が全てではないし途中が充実してれば上手くいっても上手くいかなくても次への力になるものだ

time 2017/03/24

 

ウチのリョウマくん大学落ちちゃいまして(こんなことネタにしたら怒られそう(笑))、デザインを学びたいっていうことで専門学校に行くことになりました。この一年の本人の頑張りを見ていたら何とか大学へっていう気にもなりますがその歳で一年やり直して浪人というのも時間がもったいないと私は思っていたのでいい選択でしょう。他の職業を目指しているならまだしもデザイン業界などに学歴は関係ありません。悪く言えばいくらいい学校出たところで素質が無ければ就職は危ういような業界です。

 

そもそも、私は高卒。しかも工業高校卒。学歴なんて関係ないと思っていますが、今こんな仕事をしているなら学生時代に専門のところで勉強できていたら面白かったかもなんと想いもあります。まあ、学歴への想いはその程度です。学校に入れたことが重要なのではなくてそこで何をやるかに意味があるのですから。

 

ともすると日本人の意識には結果のみに注視しすぎて、それまでの過程は「頑張る」「我慢する」「耐える」「とにかくやろう」なんて思考になりがち。でも大切なのは何のためにそこを目指すのかですからその過程にももの凄い価値があるものです。

 

だったら、その過程には喜びや楽しさが無ければ苦痛になることでしょう。苦痛が喜びならいいでしょうが多くの人にとってはそんなことはありません。

 

多くの時間を過ごす過程の時間。せっかくだから楽しく過ごしたいものです。いい学校に入るために頑張って勉強するのではなくて勉強に楽しみを見つける。お金をもらうために苦痛に耐えて仕事をするのではなくて仕事を楽しんだ先にお金がある。過程が充実すれば目標に近づくための力になるし、目標の向こう側も自ずと見えてくるもの。

 

物事は視点を変えて取り組むと新たな道が見えてくる。

未来のために今を楽しむ。

常に意識していればそうできるようになるものです。

 

 

 

 

こちらは知り合いにオーダーいただいた色紙。

お子さんがウチの息子と同じ歳でちょっと離れた大学に進むそうです。

その息子さんに持たせるそうです。

色々な想いを込めて書かせていただきました。

 

 

 

 

若者よ、みんな頑張れ。

君たちの未来は思うがままだ。

 

 

 

 

 

したっけの。

 

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ