書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

あなたにとっていいことが私にとっていいこととは限らない

time 2017/04/08

 

「第一印象から決めてましたー!」そんな言葉が合言葉みたいな番組が昔ありましたよね。あれ観てて自分の容姿に相当なコンプレックスを持っていた私は「ああ、自分ってすごく損してるなぁ」といつも思ってたものです。大人になってそんなことは実にくだらないことだと気づくわけですが。大体にして人の容姿の良し悪しの基準なんて曖昧だし、思い込みの賜物だと思います。

 

まあ、それでも未だに第一印象は余り良くないらしく、人によってはナカナカ話しかけてもらえなかったり、知り合って話してるうちに「初めは恐かった」とか、「話しかけ辛かった」なんて言われることはしょっちゅう。その上、そこそこ人見知りの元コミュ障だったりするので尚更なわけです。

 

その分、コミュニケーション取ることに頑張ってきたので、今ではそこそこ時間使って話しすることの重要性を理解するに至りました。

 

まあ、これは第一印象がもともといい人には分からないわけですよ。よく「人は第一印象で何割決まる」とか言うじゃないですか。それは分かるし、私にだって全く知らない人を見る時は多少なりともあるけれど、自分のキャラクターってのがあるのでしょうがない部分はあるのです。

 

見た目の印象良くしようなんて思った時期もあったけど、他の人を見ていくら頑張ってもクリアできなことはあるなって思ったり、第一印象良くて詐欺師みたいな人にも結構会ったりしてから、自分の第一印象にはあまり拘らなくなったわけです。

 

第一印象の話しに関わらず、誰かにとっては凄くフィットすることでも、誰かにとってそうではないことって沢山あるものです。だから、こうした方がいいよ~って言うことは正解とは限らない。

 

でも、悟ったような気になって聞く耳を持たないのも愚かなことかな。

 

最終的に自分のことを選択するのは自分でなければならないから。

 

誰に影響を受けるのも含めて。

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ