書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

足りないところは他のところで補えば新しい道が開けるかもね

time 2017/04/22

 

じゃがいも不足で一部のポテトチップスの販売停止・・・。

 

去年の北海道の水害でじゃがいも畑がかなりの面積で被害が出たため数が足りなくなっているそうです。そのせいか、ポテチ買い占めやじゃがいも高値買取のニュース。

 

無いときはしょうがないじゃない。無くなると分かったとたんに探しまわって買い占めるとかいう人もいますがそれってどうなの?もう二度と製造しないとか、今食べないと一生食べられないかもしれないっていうのならしょうがないと思うところもあるけど、またいずれ出てくるでしょうから別なのでいいじゃないですか。

 

そんなことを思いつつ、人は足りないと思ったことを追い求めがち。

 

でもそれって意外と無駄なことが多いものです。

 

余計な時間かかったり、余計なお金を使ったり、余計な気を使ったり・・・。でも、足りないとこが気になっちゃう欲求が先にいってしまうので止められない。

 

そのあいだに別なことに目を向けてみると新しい道が見えるものです。

 

そして、時を経て足りなかったことが足りるようになった時によりプラスになることでしょう。

 

 

老子の言葉で「足るを知るものは富む」という言葉があります。

 

受け入れるほうが上手くいくことも多いものです。

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ