書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

大人になって学びの大切さを知りました

time 2017/06/13

 

子供の頃は勉強なんて何の役に立つのと思いつつ受験のために勉強してなんて感じでしょうか。

 

私なんか受験なんてまともにしたことが無いのでテスト前にやっつけで勉強していたぐらいでしょうか。

 

それが大人になって生きるために色んな知識が必要になって学び始めちゃったりするんですよね。

 

まあ子供の頃の勉強とは質が変わりますが学ぶことには変わりない。

 

でも学びって外に出してナンボなんですよね。

 

それが出来る人が結局上手くいく。

 

前にあった人が「自己啓発本は色々読んだけどみんな同じことが書いてあるだけだったから読むの辞めたんだよね~」って言っているのを聞いた。

 

でもその人は全然成功しているわけでもなく、上手く生きているようでもなかった。

 

全然学んでないじゃんって思った。言わなかったけどね。

 

きっとその人はそれらの本に何が書かれていたかなんて語れないだろう。

 

学ぶっていうのはそれによってどう感じて、どう生かしていくかが大事なことで学ぶことだけでは意味はない。

 

子供の頃に勉強したことだって日ごろ使うようなことなら覚えていて生かしていることだろうし、使わないようなことなら記憶の彼方にすらないだろう。

 

学んだことを生かしたいなら少しでも使っていかなければ自分の中に残らないし、これからも生かしていけない。

 

あとは学んだことは何らかの形でアウトプットすることだ。

 

人に話したり、紙に書いたり、ブログの記事にしたっていい。

 

SNSに投稿するのだっていいだろう。

 

インプットを最大に生かすのはアウトプットなのだ。

 

だから学んだことは外に出していこう。

 

 

 

 

 

こういう風にさも自分の言葉のように偉そうに出していこう(笑)

 

 

 

それがいつか自分の中で花を咲かせ実になるのだ。

 

 

 

今は誰もが発信者になれる時代なのだ。

 

 

 

活かさない手はない。

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ