書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

北朝鮮のミサイルに思う北海道人の平和ボケ

time 2017/08/29

 

朝っぱらなり響くJアラートのアラーム音に飛び起きた。

 

何ごとだ。北朝鮮ミサイル・・・。上空通過・・・。

 

考えられることではあったけどいよいよか。

 

最悪の事態も頭をよぎる。

 

しかし、どうしたらいいというのか。

 

日本は平和な国だ。いや、だった。

 

特に北海道に住んでいると災害も少ないので平和だ。

 

これは大変いいことでもあるが私たちは平和ボケでもある。

 

他の地域で災害があってもどこか他人ごとと思っている人も多いだろう。

 

だから今回のようなミサイル騒ぎがあっても戸惑うしかないのだ。

 

SNSを見ていると「曖昧な情報しか流していない」「ミサイル落ちてきたらどうせもう遅いだろう」「外交上本当に落とすわけがない」「こんな短時間で何をどうすれと?」「ホントに来たらあきらめるしかないな」そんな声のオンパレードだった。

 

挙句の果てに、「落ちてくるわけでもないのに早朝に起こされて迷惑だ」そんなことを言う人まで。

 

いやいや、あなたたち大丈夫か?

 

じゃあ、色んな情報を事前に知らされてどうにかできるのか?

 

正確な情報をしらされてどうにかできるのか?

 

本当に何かがあったら逃げまどわないんだろうな?

 

真摯に受け止めイザという時にどうするか備えるいい機会を与えられたのではないだろうか。

 

色々と何か大きな力が働いているのかもしれないが、できることしかしようがないのだ。

 

私たちに必要なのは届かない文句をいうことではない。

 

イザという時に向けて心を備え、楽しく幸せに生きることだ。

 

あきらめるなんて言わないでくれ。しょうがないなんて言わないでくれ。

 

私たちが生きる今は誰かにとっては生きたくても生きられなかった今かもしれない。

 

だから真剣に楽しく生きようぜ。

 

 

 

 

 

したっけの。

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ