書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

甲子園球児に思う。君は後悔しない道を選んでいるか

time 2017/08/17

 

甲子園が開催中ですね。

 

今回は北海道勢が早々に負けてしまったので余り見てません(笑

 

そんな中でもニュースが流れてきますね。

 

気になったのが怪我が治りきっていないのに出場している選手を敗れた相手方の監督が心配する話しです。

 

これが欧米ならきっとその年齢の子供が怪我を押して出場するなど無い事でしょう。

 

しかし、日本では怪我を押して出ることが普通で、それが美談のように語られてしまうことまであります。

 

学生時代に無理をして怪我をして職業野球の道をあきらめた、もしくは野球ができなくなったなんて話はよく聞きます。

 

野球に限った話ではないですが日本では多いですね。

 

私は必ずしも将来性を重視する欧米式が正しいとは思っていません。

 

大切なのは本人が想いの軸をどこに置いているかです。

 

とにかく今なのか、それとも未来に夢があるのか。

 

それだけです。

 

本人の過剰な責任感や、周りの期待に流されてしまってはいけません。

 

指導者は子供の未来を守るために最善を選ぶべきです。

 

それでも今を選ぶなら無理をしても得られるものはあるかもしれません。

 

やり切ったことには後悔はしないのですから。

 

あなたがどうしてもやらなきゃならないと思ったら、やるべき時なのです。

 

ただ無理して皆に迷惑かけるのはダメですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけの。

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ