書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

季節の変わり目に邪気を払う。でも楽しめばいいしょ

time 2018/02/03

 

節分ですね。

 

子供のころは豆まきが楽しみでした。

 

たぶん家族が仲良くしてる日だったんだと思います。

 

さて節分とは立春の前の日で季節の変わり目に邪気を払うという意味で行われるそうです。

 

人はどうしても日常に流されてしまいがちなので節目を大切にするという考え方は素晴らしいことだと思います。

 

節目を感じ、楽しみ、そして日本人としての歴史を想う。

 

楽しむことが文化を守ることに繋がります。

 

日本人が自分を否定する要因の一つにアイデンティティが持てずに心のよりどころが持てなくなってしまっているというのがあると思います。

 

もちろんそんなものが無くても自立して生きていける人もいるでしょう。

 

でもそうじゃない人で迷い続けている人は沢山います。

 

そんな人の助けに季節の文化を見つめてみるというのもありなのかなと思います。

 

古く日本人は自分たちの心を強くもつためにやってきたこと。

 

豆まきや、禊ぎや、恵方巻の風習もそうでしょう。

 

恵方巻にしたって関西以外の人にはそんなの最近まで知らないという人が大半だし、そんなの商業イベントだとか、成り立ちはロクなもんじゃないという人もいます。

 

でもそんなことはどうでもいいのです。

 

大切なのは節目を感じ心をしっかり作るということ。

 

それができるなら手段など何でもいい。

 

そんなことを感じながら節分を楽しんでみてはどうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

月別アーカイブ