書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

何気ない言葉の積み重ねがあなたの思考を作っている

time 2018/02/21

 

ここ数日、旭川はしんしんと雪が降り続いているんですよ。

するとですね。家の前の除雪をしなきゃならないわけです。

ずっと降り続いてると一日2~3回やらなきゃならない。

ためるとそれだけ大変ですからね。

だんだん嫌な気分になってくるわけです。

というもの時々近所の人と除雪のタイミングが合うわけです。

すると、大人ですからね。挨拶ぐらいはする。

「こんにちわ」

そうすると決まって近所の人は、

「嫌~、もう雪いらんわ。大変だわ。勘弁してほしいわ。」

みたいなことを必ず言うのです。

そしたら私は

「そうですね~。もう雪はいらないですね~。」

と必ず返すことになる。

相手の言うことを否定することでもないですからね。

このくだりを何度も何度も何年も時々繰り返している。

ありゃこれはダメだなと思ったのです。

そういえば雪は嫌なモノだと思い込んでる私がいる。

間違いなく刷り込まれている。

これは洗脳されている。

だって子供の頃も除雪手伝わされたけどそこそこ楽しんでやっていた。

だから、次言われたら笑ってごまかそうと思う(笑)

そして、心の中でこう思おう。

「運動できてサイコー!ついでにセミナーの音声で学ぶぞー!楽しー!」って。

思ったから言葉や行動になるのだけど、そうなるということは逆もあるのだ。

言葉や行動は心を塗り替える力がある。

だから自分を洗脳する。

だって、

「やだね~。大変だね~。」

ばかり言ってる人に幸せな人はいないから。

近所の人たち見てそう思う。

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

月別アーカイブ