書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

解決策を求めているのではなくキッカケを求めているんだ

time 2018/02/24

 

例えば人に気持ちの面で相談に乗ってもらったり、愚痴を言われたらどうするか。

SNSの中でちょっとした相談があって、そこに自分を認めて想いにしたがったほうがいいんじゃないとコメントをして、同じようにコメントする方もいれば、「それでいいのか。こうしたほうがいいじゃないか。」って言う人もいるわけです。

受け取り方は十人十色だし反応も十人十色だ。

フォーカスするところが違う答えは変わってくるし、受け取るほうも自分の状態で受け取り方は変わるだろう。

でもね、結局答えを出すのは自分自身だし、実は自分の中にしか答えは無い。

だからそんな時に必要なのは解決策を熱弁するのではなく、ちょっとしたきっかけを与えてあげることができるかどうかだと思うのです。

できる人はどんなことからも気づきを得ることができるけどそうでない人もいる。

特に感覚で考える人に論理的な話をしても意味は無い。

それに解決策を示したところでそんなことはとっくに考えていたことかもしれない。

そんなことを見通して人の話を聞けたら人に影響を与えられるんだと思う。

 

 

相手を変えようとしてもダメで変わらなきゃならないのはあなたなのかもしれない。

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

月別アーカイブ