書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

全て心のわずらいを焼きつくしながら歩む〜法句経【ダンマパダ】

time 2018/07/24

いそしむことを楽しみ放逸に恐れをいだく修行僧は、微細なものでも粗大なものでも全て心のわずらいを、焼きつくしながら歩む

燃える火のように。

 

心のわずらい、すなわち悩み事は人それぞれであり、大小の感じ方も人それぞれである。

しかし、生きていくうちに何もなく過ごしていくという人はいないのだ。

それは、人と人が関わり合う以上は避けて通れないことであり、人が自然の中で生きている以上引っかかることがどこかで必ずあるからだ。

平穏に過ごすほどに些細なことを心の悩みとするだろう。

波のある人生なら尚更である。

目の前の障害を少しづつクリアしながら進むのが人として正常な道ともいえるだろう。

苦しくなったら逃げることも必要だけど、いつかは同じ悩みに必ず当たるのが人の生きる道。

ならば目の前を障害をどうしてやろうかと考えられるようになると人として大きく成長できるようになるのだ。

仏陀の言う修行僧のようになれとは言わないが、考え方を心に入れておくとイザという時の心構えになるだろう。

壁は越えられる人の前にしか現れないのだから。

そもそも悩むということは真剣な証拠だしね。

自分を応援出来たらきっと未来は楽しくなるから。

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ