書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)~三重県伊勢市

time 2018/08/06

伊勢神宮への旅。

外宮のあとはモチロン内宮へ。

コチラは鳥居のすぐ横におかげ横丁があり一大観光地ですね。

雨予報だったそうですが晴天!でした。

良かったです。

入ってすぐのこの橋は有名ですね。

もうココから空気が違います。

橋の上流側には何か棒のようなものが立っています。

昔は大雨で流されてきた大木が当たり橋が壊れてしまうことからこれが建てられたらしい。

なるほど。

内宮は右側通行です。

参道の玉砂利は足元を清めるという意味があったような気がします。

 

しばらく歩くと正宮につきます。

一般参拝はココまで。

次はぜひ中に入って正式参拝したいですね。

正宮のあとは別宮へ。

荒祭宮です。

今回は時間配分が分からなかったので必ず行っておきなさいというところを周りました。

次はゆっくり他の別宮も行きたいですね。

式年遷宮の話も実に日本人らしい。

大切なことがココにはありました。

日本人として守らねばならぬ心のあり様を我々は思い出さなければならない。

特に北海道にいると鈍感になりがちです。

それを後世に伝えていかなきゃね。

我々の親世代がちゃんとやってこなかったことを変えていかなきゃならない。

でなきゃこれからの日本は拙い方向に行ってしまうかもしれない。

日本のシラスの心が世界を救うと信じて。

今できることを一人一人がしよう。

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ