書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

コピーしてパクるのではない真似をすることの大切さを知る

time 2017/07/25

 

アートやデザインの世界に生きていると必ず出てくる話し。

 

それが著作権の話し、俗にいうパクリの話しだ。

 

オリンピックのロゴの話しは記憶に新しいところだろう。

 

個人的にはコピーと言えるパクリではなかったと思うがその後に出てきたコピーコンテンツの数々が問題だったのでパクリと受け取らずにはいられなかったんだろうと思う。

 

絵を描くにしても、デザインをするにしてもある程度何かの影響を受けて真似をするところから始まる。

 

でも、最終的にはオリジナルでなければ攻められてしまうという因果な話しなのだ。

 

これが、他の仕事だったり、スポーツの技だったり、料理だったりは凄いものを真似をしパクることが良しとされることが多かったりする。

 

どちらにしてもどこまでも全てがオリジナルで築いてきた人などはいないのだ。

 

あらゆることは先人の経験の上でなりたっている。

 

それなのに、上手くいってないのに上手くいっている人の真似をしてみるということをしない人がなんと多いことだろう。

 

人はなぜ上手くいかないままで、もがき苦しむのだろうか。

 

上手くいかないなら上手くいっている人の何かを真似するのだ。

 

自分の狭い世界の中で出てくる答えなど大したことは無いのだ。

 

上手くいってる人にはそれなりに理由があるのだ。

 

そこをまず考えてみよう。

 

 

 

 

 

 

したっけのー

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ