書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

思い込みを捨てる

time 2020/02/12

 

京都で企業講演と名古屋でセミナーをやらせていただきました。
お世話になった方々、誠にありがとうございました。
ありがたい感想を沢山いただき嬉しく思います。

その時に何人かの方とお話をさせていただいたり、ちょっとした相談を受けたりしました。
そこで感じたのは「ねばならない」を自分で作り出して考え込んでしまうクセがついてしまっている人が多いのかもしれないと思いました。
まあ、自分で作り出したと言っても、元々の生まれ育つ課程での潜在意識へのすり込みが大きな原因ですが、途中で想いを上手く転換できずに自己洗脳してしまってきたわけです。
実は一見間違っているようだけど、人のせいにする人のほうが心は健康だったりする。そんな人が良い生き方をしてるかどうかは別としてね。
だから真面目に考えちゃう人ほど、「ねばならない」に縛られて自分を苦しめちゃうんだろう。
でも、「ねばならない」は大抵は思い込みだ。悪事をやってはいけないっていうのでなければね。そもそも悪事だって誰かの基準だし。

とにかく、地球は行動の星なんだ。
「ねばならない」は新しい行動への抵抗を生むから、如何にその思いを壊せるかが重要だ。
そのためにはどこに「ねばならない」があるに気がつくこと。
ちょっと悩んだらどこかに「ねばならない」があるって疑って考えてみよう。
そして、考え過ぎずシンプルに行動する。
これらの習慣が素敵な未来を作ってくれるはずだ。

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

月別アーカイブ