書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

春の七草・人日の節句

time 2022/01/07

明けましておめでとうございます。
 
今年は少しこちらも更新していきたいと思います。
 
1月7日は「人日の節句」です。
 
人日、上巳、端午、七夕、重陽の五節句の初めの節句になります。
 
七草粥を食べる日として有名ですね。
 
春の七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロですが地方によって収穫できないため様々な青菜で代用されます。
 
皆さんの地方ではどんな七草粥が出されていたでしょうか。
 
七草以外に餅や豆腐を入れる地方もあり七草に拘らなくても一年の無病息災を予祝し今日は身体に優しい御粥いただく日にしてはいかがでしょう。
 
その昔、宮中では白馬節会が行われていました。
 
正月七日に青馬を見る行事で平安以降は白馬に変わり、幕末まで続けられました。
 
上賀茂神社、住吉大社、鹿島神宮などで白馬節会にならいぎ邪気祓いの神事が行われます。
 
ご縁に感謝します。
 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ