書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

たとえためになることを数多く語るにしてもそれを実行しないならばその人は怠っているのである〜法句経【ダンマパダ】

time 2018/01/07

 

 

たとえためになることを数多く語るにしても、それを実行しないならば、その人は怠っているのである。牛飼いが他人の牛を数えているように。かれは修行者の部類には入らない。

たとえためになることを少ししか語らないにしても、理法にしたがって実践し、情欲と怒りと迷妄とを捨てて、正しく気をつけていて、心が解脱して、執著することの無い人は、修行者の部類に入る。

 

 

人は知識と実践が両立して初めて意味を成す。

 

学びは大切だけど頭でっかちの人間になってはいけない。

 

自分では何もやってないのに口だけのお歳を召した方も沢山いますがそんな人に価値はないということ。

 

無駄な欲と感情を抑え、心を軽くし、いらない執着を捨て実行する。

 

行動無きところに結果は出ない。

 

分かっているけど人の中には色々あってできない難しさ。

 

それもまた生きる道か。

 

 

 

 

 

 

したっけの

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ