書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

他人を気にしてるうちはあなたはその人以上には成れない

time 2018/03/01

 

ある知り合いの占い師がイベントにちょっと刺激的なスピリチャルを否定するようなタイトルを付けたら同業者などから非難やクレームのメッセージや書き込みをもらったらしい。

 

ケンカ売ってるのか?
何のつもりだ!
営業妨害だ!
そんな人とは思わなかった!
詐欺だ!

 

そんな言葉を受け取ったそうだ。

そんなことを言う人たちは自分のやっていることに自信が無いのだろう。

だって、これまでだってそういうのに否定的な人達はいて否定的な話は聞いていたはずだ。

人のやっていることは気になる。

それは人間なんだからしょうがない。

でも気にしてどうする?

参考にする。やり方を真似してみる。

もしくは、ああそういうやり方は自分には合わないなぁと学ぶ。

仕事を取った取られた。営業妨害だとか言ってる時点でその人の未来は厳しい。

だって自分より大きなチカラが来たらあっという間に太刀打ちできなくなるよ。

 

個人の人や小さな会社がシェアの食い合いみたいなこと考えてちゃダメじゃない。

私だって同じようなことをやっている人のことは気になるけどさ。

参考にはするけど、否定的に考えることは無い。

 

他のところの話ではメンバーやお客さんを囲い込んで他のところに行かないように言うところもあるらしい。

 

今はそんなことをしていても情報はすぐ伝わる世の中なのだ。

 

そして世の中の変化は凄く早い。

 

そこに合わせて変わり続けるか、確固たるモノを追求すれば人は頼りにしてくれるんじゃないかなと思う。

 

そのためにちょっとスパイスの効いた集客は必要だと思うけど。

 

どこまでも大切なのは目の前の人を喜ばせることだ。

 

人の足を引っ張る人は透けて見えるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけの。

 

 

 

 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ