書家・筆じめっせい字屋 芭弥汰句(ハヤタク)

言葉の力、アートの力で人の心を変えていきたい。心のスイッチを入れる言霊筆で綴ります。

漫画 君たちはどう生きるか 吉野源三郎 (著)

time 2017/11/02

 

80年前の名著が漫画になって話題ということで買ってみた。

まずは半分以上漫画なので読みやすい。

学生のコペル君の学校生活での悩みと叔父さんからの答えというか手紙で構成されているお話。

時代背景からくる考え方違和感が感じられるところも少しあるけれど、青年時代の心の成長を描く名著にふさわしい内容。

子供の頃の心の葛藤、いじめ、暴力、コンプレックス、友情、貧困、学び。

それに対する叔父さんの答えは少々考えに浅さはあるものの、それが逆に少年時代には響きやすい内容になっている。

願わくば、叔父さんの話が全部文章なのでもう少し読みやすくなれば小さな子供にもいいのになと思う。

本に慣れない人も読みやすく、学びも多いいい本かなと思います。

 

ただ、いじめと貧困の部分はかなり浅く、実際はもっと根深い問題なので当事者にはオススメできません。

子供に読ませるならそれはご注意を。

 

 

 

 

 

 

したっけのー
 

sponsored link

芭弥汰句

ハヤタク

ハヤタク

職業:書家、デザイナー、WEBプランナー
何だか元気の無い世の中になってませんか?大人たちは未来に悲観し、子供たちは夢を持てない。特に北海道にいるとそう感じざるを得ません。一人一人の気持ちが変われば世の中は少しづつ変わっていくと信じています。そのためにみんなの心のスイッチを入れたい!そんな思いで筆じめっせい字屋として活動しています。
書筆、筆ペンなどを使った絵も書いてます。
北海道内で各種イベントなどで書き下ろししてます。。
[詳細]



sponsored link

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ